HOME > officee magazine > オフィスインタビュー > 30坪〜50坪 > 【コミュニティファクトリー】日本中の女性が知っているサービスを
株式会社コミュニティファクトリー
代表取締役 松本 龍祐
本社 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-23-5 第8FMGビル2階
設立 2006年2月
ソーシャルアプリケーションの企画・開発。2009年の「mixiアプリ」オープン時からアプリを提供している、ソーシャルアプリ事業の先駆者。撮った写真をスタンプやフレーム、ペンでデコレーションし、いろいろなSNSに投稿できるスマートフォンアプリ「DECOPIC」(2011年リリース)が、700万ダウンロードを達成。2012年9月にヤフージャパングループとなったことで、今後の事業展開がますます注目される。
渋谷区千駄ヶ谷3-23-5 第8FMGビル2F(2012/11/1時点)
副都心線「北参道」駅から徒歩3分の場所に、今回取材にお伺いしたコミュニティファクトリー様がご入居されている第8FMGビルがあります。全面ガラス張りのオシャレな外観です。アパレル関連の事務所が多いエリアで、静かで落ち着いた環境です。
実は2週間ぐらいで決めちゃったんです(笑)。法人を設立する前は個人事業をやっていまして、お客さんにそろそろ法人じゃないと契約できないよ、と言われて慌てて会社を設立しました。当初はSNSとかブログなんかのコミュニティを、お客さんの代わりにつくっていたので、「コミュニティファクトリー」という社名にしました。今では、自分たちでコミュニティをつくるという形に変化しています。ロゴは”コミュニティ”のコンセプトに合わせて親しみやすく温かい印象にしたかったので、緑とえんじ色のデザインにしました。
「面白いっ!」と思ったからです。一目惚れでしたね!最初は、倉庫っぽいオフィスを探してほしいというお願いをしていたのですが、なかなかいいのがなくて…。それなら倉庫じゃなくてもユニークな物件がいいなと考えていたときに出会いました。外観は全面ガラスで、室内に、全部白いカーテンというところが、いい意味でぶっ飛んでるなぁと思いました。あとフロアの壁も床もとにかく白くて美容院っぽかったですね。事務所っぽくないのがいいっていう(笑)。ここにフローリングを敷いたらかっこよく化けるだろうな、と想像が膨らみました。
ベンチャーっぽい内装にしようと決めていました。高級感を求めようとしたら「渋谷ヒカリエ」とかでないと、理想の内装はできないと思ったので、とにかくベンチャー感を出そうと。前回のオフィスは、「ザ・オフィス」という感じの内装であまり気に入っていなかったんです…。そのときも47さんにこのような形で取材を依頼されたのですが、お断りしちゃいましたよね!?
今回はインテリアデザイナーさんと相談しながら、床材の色から何から何までパターンを出してもらって決めました。きっと担当者にしてみたら、細か過ぎてうっとうしかったかもしれません(笑)。そのおかげで今回はバッチリです!女性をターゲットにしたアプリ開発を行っているので、内装も女性を意識したかわいらしい雰囲気になっていると思います。
創業は原宿のワンルームマンションでした。半年ぐらいで社員が1名増えたので、1年弱ぐらいで乃木坂に移りました。東京ミッドタウンの並びで15坪ほどのマンションです。そこでは10人にまで社員が増え、1年弱ぐらいで手狭になりました。
その次は47さんにお手伝いしてもらって、小さなビルを1棟借りました。1階にガレージがあったので、そこを会議室にしてガレージベンチャーのような内装にしていました。
次の渋谷への移転はちょっと急ぐ事情があって、あまり検討する時間がなく決めてしまいました。内装もあまりいじることができなくて、床のカーペットをグレーから茶色にしたぐらい。渋谷に2年ほどいたのですが、その次が今のオフィスです。今回はあちこちこだわったので、気分はハッピーですね!
現在、弊社のサービス全体で約1000万ダウンロードしていただいています。その大半は女性なので、今後も女性向けのサービスをつくっていく計画です。9月にヤフージャパングループになったので、そのリソースを活かしていければと思います。目標は、日本中の女性誰もがコミュニティファクトリーのサービスを知っていて、利用してもらうこと。同時に世界中でサービスを使ってもらうことを目指しています。
実は47さんのことを周りの経営者におすすめしているんです。ご提案がすごくしっかりしているなぁという印象がありますね。物件を出してもらったフィードバックなどのヒアリングもしっかりしてくれますし、エリアや広さだけでなく、こだわりみたいなものを汲み取って提案してくれる感じは、信頼が深まります。たとえ希望のエリアと違っても、阪口さん(注:弊社営業担当)におすすめされると、内見してみるかという気持ちになります。
一番驚いたのは、アルバイトの方が自転車で下見をした物件を提案してくれたこと。外観だけで物件を探すという手法もびっくりしましたけど、そこまでやってくれたことに感動しました。
今後、ネットに掲載するコンテンツをもっと増やす計画があるとのことですが、すばらしい取り組みだと思います。
久しぶりにお邪魔したところ、オフィスが更にグレードアップしていて楽しかったです。壁にペイントがあったり、新しい内装の作り方も勉強になりました。
今回のお手伝いでは、エリアは幅広く、特徴のある物件や何か面白みのある物件をご提案することに重きを置きました。結果的に、全面ガラス張りで特徴的なビルですが、コミュニティファクトリー様にぴったりな物件のお手伝いができたと思っております。この度は取材にご協力いただき、ありがとうございました。
今回お伺いしたオフィスは、とにかく内装が素敵でした。温かみのあるインテリアが白い壁にマッチしていて、打ち合わせスペースの大きな窓からは光が差し込んでいました。オシャレなカフェに来ているような感じがして、取材に来ているのを忘れてしまいそうでした。インタビューをさせていただいた代表取締役の松本様はとても気さくな方で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
私もSNSをよく利用しているので、コミュニティファクトリー様のつくる新しいサービスを楽しみにしております!この度はお忙しい中お時間をいただきまして、ありがとうございました。
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