HOME > officee magazine > ワークスタイル > 【電子広告社】働く環境は、従業員のモチベーションに直結する。“普通のオフィス”ではない、スタイリッシュな空間を目指して
クライアントに対し、広告運用に限らず、総合的なデジタルマーケティングソリューションを提供している株式会社電子広告社。クライアントの「CdMO」を担うというコンサルティング機能と、自立型広告運用である「アジャイル型広告運用」のハイブリットで、多くのクライアントをサポートしています。
同社は、2019年9月に本社オフィス移転をしました。住所は西麻布4丁目のままで、移動距離は非常に近いのだそうです。今回は代表取締役の百本正博さんに、移転に至った背景や内装づくりのポイント、事業およびオフィスの今後の展望について伺いました。(記事公開日:2020/1/9)
採用活動を続けていくにあたり、以前のオフィスでは手狭だった、というのが一番の理由です。ここ2年ほどで従業員数が一気に増え、20名から55名になりました。前のオフィスは100坪でしたが、新しいオフィスは189坪で、かなり広くなりましたね。
あと、会議室を増やしたかった、というのもあります。以前は来客と社内ミーティングがよく被ってしまい、とても困っていたんです。今回は会議室を2部屋から6部屋に増やし、かつセキュリティ対策のためにお客さま用と従業員用に分けました。
営業活動をする上で、お客さまのオフィスにアクセスしやすい立地を考えると、西麻布は非常に好都合でした。渋谷・恵比寿・六本木エリアに出向くことが多いので。賃料を意識しながら物件を探し、運良く前のオフィスから近い場所で見つけることができました。
そうですね。オフィス市場も活況なので、なかなか予算に合う物件が見つからず苦労しました。そんな中、前オフィスのオーナーさんのご協力もあって、今回の物件にたどり着いたんです。相場と比べたらお得に借りることができたので、とても満足しています。
内装は、ほとんど私が考えました。自分で図面を取り寄せてレイアウト案を書き、壁や床の色・材質を指定して、業者に発注しました。家具は、前のオフィスから持ってきたものもあれば、今回新たに購入したものもあります。
内装のアイデアは、カフェやインテリアショップからインスピレーションを得ることが多かったですね。工事を依頼した知り合いの棟梁から、「最近はこんなオフィスエントランスが流行ってるよ」とアドバイスをもらったりもしました。
まず、“よくある普通のオフィス”にならないように意識しました。もちろん、オフィスは仕事をする場ではあるけど、社員に「働かなければならない」と思わせる場所にはしたくなくて。ある程度リラックスできる空間を目指してつくりました。
少しでも心が和んだらいいなと思って、あちこちに観葉植物を置いたり、熱帯魚を飼ったりもしています。もちろん、僕自身が好きというのもありますが(笑)。お手入れは業者の方にお願いしたり、社内で担当を決めてメンテナンスするようにしています。
あと、意識していたのは“スタイリッシュさ”ですね。若い世代ほど、就職先を選ぶときにオフィス環境を重視する傾向があるみたいで、「自分の会社のオフィスがかっこいい」というのは働くモチベーションの1つになっているようです。
僕がオフィスの内装を決めることは社内でも事前共有済みだったのですが、従業員には「これまでみたいに、とりあえずかっこいい感じで」とリクエストをもらっていました(笑)。
たとえば、前のオフィスはダークトーンの家具や内装で統一していたんですが、少し冷たい雰囲気だったので、今回はあたたかい印象を与える素材や色を多用しました。壁は基本的に全部白で、家具やインテリアには木材を多く取り入れています。
会議室の床は、ブルーやグリーンなど彩度の高い色を使いました。開放的で明るい雰囲気になるように意識しましたね。
従業員からは「会議室以外に軽くミーティングができる場所がほしい」という要望も出ていたので、執務スペース内にファミレス席をつくりました。やわらかい印象になるよう、床と合わせて明るい色の木材を使っています。
外の喫煙所まで行って戻ってきて、というのを繰り返していると、結構な時間のロスになってしまうんですよね。業務効率という観点で考えると、これは決して無視できない部分です。また、喫煙者本人はそんなに休憩している感覚ではないが、非喫煙者からしてみれば、喫煙を理由にサボっているとか、なんとなく不公平だ、という感情を抱いてしまうことも。こうした問題を解決したいと思って、ガラス張りの電子タバコ専用喫煙ルームを設置しました。
コンサルティング業務は頭を使うことが多いので、オフィス内で集中・リラックスのメリハリをつけて働けることで、業務効率が上がるのではないかと思っています。
たとえば、従業員一人あたりのスペースが広かったり、外を見たときに見晴らしが良かったり‥‥。働く環境は、日々のモチベーションに大きな影響を与えますよね。オフィスに居心地の良さを感じてもらい、できる限りフレッシュな気持ちで仕事を続けてもらいたいですね。
当社はインターネット広告の配信設計や運用を行っていて、GoogleやYahoo!、Facebook、Instagram、LINE、Twitterなどの幅広い広告媒体を扱っています。お客さまの多様なニーズに対して最良の策を提案し、その後の広告運用まで担っています。
弊社の強みは、アジャイル型の広告運用ができること、そして、上流部分のコンサルティングができる人材が揃っている点です。ただ運用だけするのではなく、広告配信前の段階でしっかりとヒアリングを行い、「どういった広告をいつ配信するか」といった戦略や、デジタルマーケティング施策の立案をお手伝いしています。また、ユーザーの反応を見ながらこまめに改善を繰り返す運用方式をとっているのも特徴です。
今後の展望としては、クライアントのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)をサポートしていく上で、当社が持つ知見やコンサルティング能力を活かし、マーケティング全般領域の理解に基づいた、デジタル領域の徹底サポートを行う「CdMO(チーフ・デジタル・マーケティング・オフィサー)」機能を提供することを目指しています。
増員してもっと広いオフィスに移転することができたら、今度はジムやカフェをつくってみたいですね。社内で気軽に運動したり、ほっと一息つける場所があったりすれば、もっと仕事がはかどりそうだな、と。そのためにも、まずはしっかり事業成長にコミットしていきたいと思います。
(photo:森田剛史/text:上條真由美)
【SPBS】こだわったのは、オフィスと本屋の一体感。カルチャーの発信地「奥渋谷」で、様々な人が交差する場所へ
2018/02/22
「ヒトとモノとジョウホウが行き交い文化が育まれる場所になる」という企業理念を掲げ、雑誌・書籍の編集や、店舗のプロデュース、イベントの企画立案などを行う、合同...
【キラメックス】同じ空間にいるからこそ感じる“つながり”がある。社員同士の交流を増やしながら、新しい働き方を支援する企業へ。
2018/03/20
プログラミングやアプリ開発を学べる国内最大のオンラインスクール『TechAcademy(テックアカデミー)』の企画・開発・運営を行う、キラメックス株式会社。...
【リアライブ】良いオフィスは、優秀な人材採用のために欠かせないもの。経営理念を浸透させ、社員にとって快適な空間へ
2018/09/06
「入社3年後のミスマッチをなくす」という経営理念のもと、新卒・中途採用支援の事業領域に力を注いでいる株式会社リアライブ。同社は2018年4月に本社オフィスを...
【エアークローゼット】「airWork」をコンセプトに、企業文化を体現したオフィス。活発なコミュニケーションを生み出す空間へ
2018/04/26
プロのスタイリストが洋服をお届けする月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』や、“選ばないお買い物”アプリ『picks...
【Grand Central】オフィス移転は企業成長の過程の一つ。シンボリックな東京オフィスを「ゴールデンポイント」として掲げ、企業価値に磨きをかける
2024/10/09
株式会社Grand Centralさまが東京の拠点をシェアオフィスの一室から住友不動産東京三田サウスタワーに移したのは、2024年9月。オフィス探しで最もこ...