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計画時のポイント

オフィス移転の成功には、移転計画をしっかり作り込むことが必要です。
ITベンチャー企業が移転で気をつけるべきポイントや、採用力を強める事務所選び、などをまとめています。
これからオフィス探しを始める方は、是非こちらのポイントからご覧ください。

従業員アンケート

本社移転は大きなイベントです。 より従業員の方々に満足して頂く本社移転を行うために、従業員アンケートを行うケースが数年前に多く見られました。 過去に実施されたクライアント様の中で、少し問題になったの…
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引っ越し日は休日のみ

オフィスの引越作業は、オーナーさんから土日を指定される事がほとんどです。 荷物の搬出入のために、エレベータを専有使用したり引越しの為の車を横付けしたりなど、平日に行われると他のテナント様にご迷惑をお…
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ベンチャー企業のオフィス選び

弊社では特にインターネット関連を中心としたベンチャー企業のオフィス移転を数多くお手伝いさせていただいております。 創業時の2002年当時は、社歴や決算内容で審査ではじかれることも多かったですが、最近は成…
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競合分析

まずは競合企業のオフィス分析をして計画を進めるという企業もあります。 特にブライダル関係や人材紹介関係などは、競合企業を意識した立地選定は重要になりま す。来客型サービスの場合は、競合より良い立地やグ…
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採用力

オフィスは採用力に影響があると言われます。  確かに人気エリアや人気のオフィスビルですと、応募者の数は集まりますが、それがすべて質につながるとは言えない様です。 いわゆる好立地の高層ビルではなくても、…
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原状回復工事

オフィスと住居の大きな違いの一つに原状回復工事があります。 住居の場合ですと、自然損耗や経年劣化は貸主が原状回復義務を負いますが、オフィスの場合は床・壁・天井を契約時の状態に戻す工事費用の負担は原則…
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個別空調とセントラル空調

空調には大きく分けて個別空調とセントラル空調という方式があります。 個別空調は、個別にON/OFFや温度設定などができる方式。セントラル空調は、フロア単位や区画で一括で運転や温度設定をする方式です。 セン…
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電気容量

47株式会社のオフィス部門の顧客構成は、50%以上がインターネット関連企業やソフトウェア関連企業などの、いわゆるIT系企業です。 IT系企業が特に気にされる設備項目は空調設備ですが、開発内容によっては電気容…
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駐車場と駐輪場

駐車場必須で探して欲しいというオーダーもよくありますが、都内ですと車で通勤される方も少なく、業種にもよりますが、営業車両を持たない会社が増えているため、中小規模のオフィスでは駐車場設備が設置されてい…
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耐震

2011年3月11日の東日本大震災以降、耐震についてのお問合せが急増しました。 新耐震基準とよく言われますが、これは1981年(昭和56年)6月1日以降に建築確認を受けた建物という事になります。あくまでも建築確認を…
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適正な坪数

賃貸マンションを探す場合には皆さん予算を必須条件にされます。7万円の予算の方が15万円の物件を検討する事はありませんし、逆も希少です。 一方、オフィスビルを選定する場合は大きさが最重要項目です。従業員10…
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レンタルオフィスの使い方

起業の際に、レンタルオフィスや間借りでスタートされるケースがあります。 外資系の高級レンタルオフィスの場合ですと、会議室利用やその他サービス料が高額に なって後々トラブルになるケースも多いそうです。コ…
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分室を出す際の注意点

ベンチャー企業の急成長時期ですと、移転してすぐに手狭になる事があります。 移転したばかりで、さすがにすぐの移転は難しいので、とりあえず分室という事も。 何度か分室をお手伝いした事がありますが、結構失…
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SOHO可

起業されたばかりや少人数の際に、SOHO可というマンションをご検討される事は多くあります。弊社にも月間数件のお問合せを頂きます。 SOHOとは、SmallOffice/HomeOfficeの略です。いわゆる自宅兼事務所みたいなマ…
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事務所可のマンション

事務所可のマンションを探しているというオーダーを頂くケースがあります。初期費用が安い事や、間取りがイメージにあえば、内装費をかけなくて良いなどメリットも多いです。 47も最初は20平米未満のワンルームか…
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決算対策

決算前に移転を完了させたいと言われるケースがあります。 <<費用化される主な項目>> 仲介手数料 引越代 原状回復費用 廃棄什器や造作などの一括償却 当然ながら敷金は費用化できませんし、什器も資…
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内部増床について

内部増床をされる際には、貸主や管理会社にそのまま相談をされるケースと、オフィスの仲介会社に依頼されるケースがあります。47株式会社のお客様の場合は、後者の方が結構多いです。 内部増床を検討される場合に…
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複数フロアのメリット・デメリット

大規模なオフィス移転(1000坪以上など)になると、複数フロアをご契約頂く事も多いですが、中規模や小規模な企業でも、複数フロアを利用される事もあります。多くは、もともと1フロアでスタートしたけど、拡張で大…
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セキュリティレベルについて

いわゆるSECOMやALSOKなどの機械警備は、ほとんどのビルに入っています。主要区の基準階30坪以上のオフィスビルであれば、95%以上は導入されていると思います。 一般的なオフィスビルですと、標準のカードキーを3…
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新築オフィスビルの注意点

マンション同様に、賃貸オフィスでも新築というのは、ハイグレードで人気が高いです。 人気物件ですと、竣工前に予約を受け付けて内覧前に仮契約を締結する事もあります。 過去に実際にあったトラブルを参考に、設…
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移転日の決め方

賃貸オフィス移転の際には、現在借りているオフィスに解約の通知を出し、原状回復工事を行う必要があります。住宅(賃貸マンション)と大きく異なる点は、通常、原状回復工事を契約期間内に行わなければならない事…
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賃貸オフィス賃料相場

2013年4月現在、景気が底打ち、円安・日経平均株価の上昇の影響でオフィスの賃料相場への影響が始まりました。調査会社各社のレポートにもありますが、特に、渋谷エリアの空室率は、下がり続けています。賃料につい…
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貸会議室付きのオフィスビル

オフィスビルの中には貸し会議室が付いている物件があります。大型の会議室などは社内での利用頻度が低い場合もありますので、貸室内に内装をするよりも、スポットで外部の会議室を借りる方が便利な場合も多いです…
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