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【CIN GROUP】「働きやすさ」を超えて「働きごこち」の良さへ。風通しの良い社風で、オフィスの新たな活用に取り組む

人材とITという二つの事業領域で、さまざまなサービスを展開する株式会社 CIN GROUP(シーアイエヌグループ)。現在、東京本社は渋谷駅新南口から徒歩3分ほどの立地で、5階と6階の2フロアを使用しています。

今回、オフィスのこだわりや働き方について、人事総務部の鈴木愛里沙さん(写真左)と内藤朋美さん(写真右)にお話を伺いました。(公開日:2018/02/06)

「洗練されたイメージを」シンプルな内装のオフィス

── こちらのオフィスには、2014年2月から入居されているそうですね。

鈴木:はい。約4年前にこちらのオフィスに移転しました。前身となる会社も、創業当初からずっと渋谷を拠点としていて。私は現在のオフィスでしか勤務したことないのですが、以前は部署によってビルの階数が違い、小さなオフィスだったと聞いています。現在は、ワンフロアで全部署が仕事をしているので、他部署との連携がしやすいです。

── 渋谷エリアにこだわっているのはなぜでしょうか?

鈴木:弊社は人材派遣の事業を行っているので、登録者の方にとって交通の便が良い場所が望ましいんです。人材派遣業だけではなく、人を集めやすいという立地で選んでいる部分もあります。

アクセス面でいえば、渋谷は非常に好都合ですね。そして設立した時から渋谷だったので、移転の際も他のエリアはあまり見ずにこのオフィスに移転してきました。

cin-group_鈴木愛里沙さん

── 現在、5階と6階の2フロアを借りているとのことですが、どのように使い分けされているのでしょうか?

鈴木:5階には受付と会議室、応接室があって、主に来客用のフロアです。6階には執務室とリフレッシュルームがあり、社員専用のフロアになっています。

5階の設計については、第一印象で「オシャレだな」「いい雰囲気だな」と思っていただけるよう意識しています。ご来社いただいたお客さまにも過ごしやすい時間を送っていただけるように、内装はとてもシンプルです。受付の家具と床のタイルを白で統一し、洗練されたデザインにしています。

cin-group_エントランス

スタイリッシュなエントランス。取材当日はクリスマスツリーが飾られていました!

鈴木:応接室と会議室についても、あるのはデスクと椅子、ソファーだけという、とてもシンプルなつくりです。会議室は3部屋並んでいるのですが、壁を抜いて広く使うこともできるんです。新卒説明会で大勢の学生さんが入れる広さにしたり、毎週行っている社内の数字報告会など、全社員が集まる時にも使用しています。

cin-group_会議室

5階の会議室。右側の壁は取り外し可能になっています

── 次に6階についてですが、リフレッシュルームはどのような場面で利用されているのでしょうか?

鈴木:ランチを食べたり、簡単なミーティングをしたり、たまに休憩で寝ている人もいたり。比較的ラフに使っています。弊社の福利厚生の1つである、月2回マッサージの出張サービスも、リフレッシュルームで行っています。

最近は従業員が増えてきたので、必要に応じてリフレッシュルームを縮小させつつある状況なのですが、ここは私が入社した時からすごくいいなぁと思っている場所です。バーのようなカウンターがあったり、雑誌が置いてあったりして、結構おしゃれな感じに仕上がっていると思います。

内藤:カフェのような雰囲気で、私もとても気に入っています。

cin-group_リフレッシュルーム

6階のリフレッシュルーム

cin-group_カウンター

カウンター奥の壁には、雑誌や書籍が並べられています

── 執務スペースはどのようなレイアウトになっていますか?

鈴木:執務スペースは、ざっくりと部署ごとに島が分かれていて、その中での座席は基本的に各部署で決めてもらっています。執務室には壁がなく、隣の部署とも近い環境で、部長陣もメンバー全員を見渡せる位置に座っています。

cin-group_執務スペース

6階の執務スペース

今ある空間を有効活用しながら、さまざまな取り組みを企画

── オフィスに関して、何か社内で取り組んでいることはありますか?

鈴木:日中はミーティングや説明会で使うことが多い5階ですが、最近こちらで新しい取り組みをはじめました。6階にあるリフレッシュルームとは別に、5階も自由な使い方をしてOKということにしたんです。ただし、定時である19時以降、来客がないことを確認してから、という前提です。今までは外のお店で飲み会をすることが多かったのですが、最近はこちらの5階を使う機会が増えましたね。

── 面白いですね。どのようなきっかけではじめたのですか?

鈴木:社内の声がきっかけでした。歓迎会や達成会を外でやると、かなり費用がかかってしまうので、社内で飲めるスペースがあるなら有効活用しよう、ということになって。あと、弊社は退職された方とも仕事を通じて関係が続いていることが多いので、オフィスで情報交換会などを開いて、気軽に足を運んでもらえたら、という狙いもあります。

内藤:私は2017年4月に入社したばかりなのですが、新卒の企画として先輩社員との飲み会を開催した際に、この5階を活用しました。部署ごとに数名の先輩社員を呼んで、1~2ヶ月の間、週1ぐらいのペースで開催して。外で飲むよりも格段に費用を抑えることができましたし、「オフィスでやるならちょっと顔出そうかな」とハードルが下がって、たくさんの方が参加してくれました。とても好評だったので、またいつか企画したいなと思っています。

cin-group_鈴木愛里沙さん

── 他にも、新しい試みなどはありますか?

鈴木:先日、三重県にある桑名市立陽和中学校の生徒さんを、社会科見学の一環としてオフィスにお招きしました。社員の知り合いに、陽和中学校で先生をされている方がいらっしゃって。担当している生徒さんたちから、「東京のベンチャー企業ってあんまり想像がつかない」という声が多くあがったそうで、実際どんな風に仕事をしているか見学させてもらえないか?とご相談いただいたんです。そこで、10名ほどの生徒さんにお越しいただき、一緒に社内を見て回りました。

会議中の部屋に突然入ってもらったり、弊社の事業内容についてお話したり。採用の場面では当たり前のように使う単語でも、中学生だとまだピンとこない部分も多いので、「そもそも経営理念って何だと思う?」といった質問をしてみたり。生徒のみなさんも一生懸命メモを取って、真剣に耳を傾けてくれました。

後日、みなさんから直筆のお手紙をいただいたんです。「すごく勉強になりました」「将来やりがいを持てる仕事を見つけたいです」といった言葉が綴られていて、ちょっとウルっときましたね。

── 素敵な取り組みですね。今後も要望があれば続けていくお考えですか?

鈴木:はい、ぜひやりたいですね!社員にとっても新鮮で、身が引き締まる思いでした。対外的には弊社のPRにもなりますし、今後もこういった機会をつくっていければと思っています。

img_cin-group_08

生徒さんからのお手紙は、お客さまからの声などを掲載するコルクボードに貼ったそうです!

風通しの良い社風で「働きごこち」を追求

── お2人が感じる「CIN GROUPらしさ」とは?

鈴木:風通しが良いところですね。5階を自由に使えるようになったのも、社員からあがった声に対して「やったらいいじゃん!」と代表が快諾してくれたことが大きいです。役職など関係なく意見を出しやすい環境だなと感じます。

内藤:ちなみに、新卒の私も日々風通しの良さを感じています。先日、ワンコインで買える美味しそうなお弁当サービスがあって、「うちにも導入したい」と先輩に相談したんです。そしたら「いいね!やろう!」と協力してくださって、実際に導入させてもらうことができました。新卒の意見も積極的に反映してもらえて、とても嬉しかったです。

鈴木:風通しの良さは、オフィスのつくりにも反映されていると感じます。代表や専務がいる部屋はガラス張りになっているので、なにかあった時にはすぐに話しかけられるんです。

── オフィスの使い方や働き方に関して、今後の展望を教えてください。

鈴木:オフィスは長い時間を過ごす場所ですから、「働きやすさ」以上に「働きごこち」の良さにこだわりたいと思っています。ベンチャー企業なので至らない部分もありますが、今後も社員からの意見をどんどん取り入れながら、みんなにとって「働きごこち」の良い環境を整えていきたいです。

(photo・text:五月女菜穂)

株式会社 CIN GROUP

会社HP cin-group.com

所在地 東京都渋谷区渋谷3-12-22

入居ビル 渋谷プレステージ

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